50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

お金の心配

セミリタイヤを考え始めた時に真っ先に考えたのがお金についてでした。


いくらあれば、不自由しない生活が送れるのか?
いくらあれば、老後も安心して暮らせるのか?


結果、今のところ答えは出ていません。


実際、今は普通の給料頂いているし、困るのはこれからなので、そこで答えが出るのでしょう。


ですが、今考えているのは、それなりであればそれなり生きて行けるのでは?って気持ちの方が強くなってきました。
これを考えてからお金の計算はしなくなりました。
うつになってから計算するのが面倒になったって理由もあると思います。


自分がおかれた状況を理解して自分の状況に見合った出費を心がければ何とかなるのではないか?
私は完全リタイアではなく、あくまでも何らかの仕事はしたいと考えています。
年齢的にも、今の病気を考えても、そもそもセミリタイアを考えた時点で退職後の再就職は全く考えてません。
でも、何らかの自分が出来る仕事はしたいと考えています。


そういえば先週末に、恐らくは自分の人生で最後になるであろうと思われるボーナスが振り込まれていました。
人生最後と思われるので振り込み金額を記録しておこうと思います。
支給総額は残念ながら会社のパソコンで見ないと分かりません。


高校は進学高でしたが、大学は1浪しFラン大。卒業し入った会社は中小企業でした。
そこで頑張ってたら今の会社に引き抜かれ、その会社では21年勤務出来ました。
40歳前後になると肩たたきでいなくなる人も多い中、何とか勤務を継続出来ました。
最後は病気になり、自ら退職へと進んでます。


花束もらって嬉し涙を流しながら退職する人がいました。
セクハラで半ば強制的に会社やめる人もいました。
事業の縮小で部署自体無くなって辞めていった人たちも見ました。


自分の場合は最後にたった10分会議室で会話して終わりでした。
会社にいると過呼吸と震えで会話出来ない状態だったので仕方ないですね。
見送りなんて当然ゼロ。送別会は声がかかっても行かないつもりです。行きたくない。




そんな私の最後のボーナスは、、、




やっぱり書くのやめます。何となく書かない方が良い気がしてきました。