50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

喫緊の課題

自分の場合、うつ病の診断書を取得することが可能です。


私の会社はこの診断書を提出すれば、確か2年近く休職できたはずです。
この期間は一定の収入を得ることが可能です。


ただし、私はそこまで会社に迷惑をかけたくなく、現在は退職の方向で話中です。


といっても、直接話すことができない状況なので、メールで退職の方向で進めて欲しい旨を連絡しています。
退職の場合、基本総務部門が色々と動いていると思います。
私の場合は病気が退職の理由になっているので、法務も入っているのかも?


いずれにせよ、そう長くない将来に無事無職となると思います。



無職に向けた喫緊の課題が、「住居」です。


私はずっと賃貸に住んでいました。
それなりの収入を得ていたのでそれなりの家を借りていますが、今後の収入では今の家を借り続けることは無理です。
将来はどっかに安い家を買おうとも思っていますが、今すぐ家買うことも出来ません。


自分の選択肢としては以下の3つを考えています。


1.安いワンルームとかに引っ越す


東京でも探せば安い住居はいっぱいあります。狭くてもいいです。
今の家は結構広いですが、昼間はリビングのこたつ。夜はそのこたつで寝ています。
寝室なんてほとんど使ってないので、今もワンルームに住んでるようなものです。


2.彼女の家に転がり込む


彼女は働いているので、昼間は一人になれます。
お金もかからないので、無職にはとても良い選択の一つです。借り上げ住宅なので、彼女自身も部屋代は払っていません。
ただ、とても狭い&喧嘩しても部屋は一つ。
長い期間その生活は現実的ではないと思います。


3.兄弟の家に引っ越す


私には兄弟がいます。今は都内の3LDKのマンションに一人で住んでいます。
部屋余っているのでそこの一部屋に住む事が可能です。
これの問題は、この兄弟は現在無職。さらに、無職のくせに何故か金遣いが荒いのです。
友達も多く、いっつも飲み歩いているようで、それに付き合わされ散財させられそうな気がします。


一番気が楽なのが、1番の選択です。心はそれに傾いているのですが、1番の選択の場合、完全引きこもりになる可能性がとてつもなく高そうな気がします。
誰かと一緒に住めば、無理にでもたたき起こされそうですが、今の状態で一人暮らしはとてもリスクが高い気がします。


時間はあるのでその内決めようと思ってましたが、そろそろ決めないとまずいです。
今週中には方向性を決めたいと思います。