50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

おっさん的アド街(新宿編)

今日は早く帰れたので記事書いてみようと思います。


何か書こうか3分ぐらい考えた結果、せっかく長く東京に住んでるし、東京の街についておっさん視点で書いてみようと思います。(あくまでも自分の主観による感想です)


さらに、どの街から書くか1分ぐらい悩んだ結果、1回目なので、だれでも知ってる街にしようと思い、新宿にすることにしました。


ここには延べ6年ぐらい住んでいました。
個人的な感想としては、本当に住みにくい街でした。



  • 駅がでか過ぎ

色々な路線が乗り入れてますが、路線の乗り換えが本当に遠いです。
また、駅自体も大きいので、南口から出て歌舞伎町行こうと思うと20分ぐらい歩かされます。
東急の駅だと2駅分ぐらいの距離を歩く必要があり、自転車無しでこの界隈うろつくのはほぼ無理だったと記憶してます。



  • 飲み屋が無い

これは賛否両論あると思いますが、個人的には私が好きな飲み屋が無かったです。
おっさん的な基準として、①安い ②一人でふらっと入れる ③つまみがうまい
④ホッピーがある


こんなとこが好きです。


新宿の場合、チェーン系の飲み屋はいくらでもあるのですが、私の好きになる基準を満たす店が本当に少なかったです。


思い出横丁とかゴールデン街も行った事ありますが、観光地化しており値段高いだけで私的には全く魅力を感じませんでした。


新大久保とかまで行くとそこそこあった記憶もありますが、新宿駅界隈では好きな店が少なかったです。


スナックとかキャバ好きなのであれば、歌舞伎町はとても魅力のある街だとは思います。


サーファーが海の近くに住みたがるような感じ?


私はあまり興味が無く、そう言ったお店には全く行く事はありませんでした。高いしね。




そんな中、たまに通っていたのがここ


立ち飲みですが、雰囲気は大好きでした。
店員の方も付かず離れずな感じの接待で、とてもゆっくり飲めました。


新宿住んでる時に最も通ったお店でした。立ち飲みが苦でなければおすすめのお店です。




思い出横丁悪く書いてしまいましたが、飲んだあとの締めはここが好きでした。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006720/


立ち食いそばが本当に大好きです。(いまもどこかの店で毎日食べてます)
どこに行っても、天ぷらそば一択です。
この店の天ぷらはもっさり感が強いのですが、それでも新宿駅近では大好きなお店でした。



  • 総評

引っ越して最初の数か月は、何かヤバいとこに越してきたかな?と思いましたが、結果としてはそこまで悪くなかったかな?
新宿中央公園・代々木公園のような大きな公園もあったし、買い物もあまり困らなかったです。千駄ヶ谷ぐらいまでは自電車で通えたので、大きな体育館にも行けました。
隣町の中野とかも自転車で行けない事も無かったです。


新宿自体には最後まで魅力を感じませんでしたが、このような周りの環境が悪くは無かったので総評としては星3つ(満5点)ぐらいでしょうか。


こんな感じで自分が住んでた街、好きだった街について、おっさん的おすすめの店含めて書いてみようと思います。