50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

うつ病について

うつ病について少し書いてみようと思います。


私は現在通院中ですが、そこの病院からは中の上程度のうつ病と言われており、現在は薬により治療しています。


今、普通に行動している状態を見て、私がうつ病だと感じる人はいないと思います。
さらに症状が悪化すると、自分の名前すら分からなくなるそうですが、私の場合そこまでひどくはないです。


日々与えられるストレスが原因で発症するらしいのですが、私の場合それは会社でした。
なので、会社にいなければストレスも感じずに普通の生活を過ごす事が出来ます。


では、会社にいる場合の具体的な症状とは。
私の場合、以下の症状が出ていたと思われます。


倦怠感
体が重くて動けない。
全く仕事のやる気が無くなりました。最後の方はメール1通送るのもつらかったです。


記憶障害
物忘れがひどくなりました。やらなければいけない仕事でもすぐ忘れてしまいました。


反応の鈍化
言葉が聞けない。聞いても中々理解できない。
反応しようとしても、自分の言葉がなかなか出てこない。
ホント、頭の回転が悪くなったと感じました。


コミュニケーション能力の欠乏
もともと皆とよく話す人間でしたが、仕事以外の会話が全くなくなりました。
話すのが面倒だし、理由は分かりませんが話をすることを避けるようになりました。


食欲不振
食欲なくなりました。これは今も続いてますが、体重10%ぐらい減りました。
味覚障害も併発しているようで、塩入りの歯磨き粉の味を感じなくなりました。


食欲不振以外は、単なるダメ人間です。
本当に自分がダメになってしまったと感じました。自分も年を取り老齢化によりこんな事になったのだと思ってました。


私の場合は上記に加え、全身の震え・吐き気・呼吸困難の症状が出てしまい、通院を勧められうつ病と診断されました。


うつ病って単なるダメ人間の言い訳だと思ってましたが、医学的にも十分認知された病気なんだそうです。
仕事にやる気が起きないのは病気が原因かもしれません。


自分に異変を感じた方は、是非、早めの通院をお勧めします。