50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

会社を辞めたい理由

なぜ、今の会社が好きになれないか?


私の会社は所謂、外資系と呼ばれる会社です。
世間一般の認識と同じで、給料は高い(と思う)けどリストラも激しいです。


私も長く見て来ましたが、中途入社が多いのですが10人入社しても10年後にも在籍しているのは精々1~2人いるかいないかぐらいです。


そんな会社なので、いつも殺伐とした空気が漂っています。
ここまでそれなりに生き抜いてこられましたが、今の会社にいて定年までの自画像を描く事が出来ません、、、


さらに、自分も年を取ったのか、昔は出来た事が出来なくなって来た気がします。
なんか、頭が固くなるってゆうか、固定概念が強くなってきてしまい、柔軟な発想が出来なくなった気がします。
イコール、リストラの対象ですね。
まー、リストラの場合はさすがに退職上乗せ金が支給されるので、今の自分にとってはリストラして欲しいですけど(^^


こんな社風もあり、やはり自分の会社に愛社精神が湧きません。


ただ、今の日系の会社もひどいものですけどね。
ホント、私の知り合いの何人が会社をやめてる事か。


知り合いに相談すると、リストラされるまで頑張れば?とのアドバイスも結構聞きますがそれも自分の生き方ではないのです。


なので、自分で退職日を設定し、そこまでは頑張る事にしました。
それまでにリストラされれば良し、されなかった場合はそこそこの貯蓄をもって退職です。


なんか、記事がグダグダになってしまいましたが、今日はおしまい。