50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

友達BさんとFX

今日はお客で知り合ったBさん。ここでは山田さん(仮)と呼びましょう。
そんな山田さんの事を書いてみようと思います。
 
この山田さんは、理系大学卒業者の就職希望ランキングの上位の有名企業に勤務されておりました。
過去形なのは辞めてしまったからです。
 
とても無口な山田さんでしたが、何となく趣味が一緒だった事もあり、結構親しくして頂いておりました。
 
昨年、急に話があるって事で飲みに行くと会社やめるとの事。ちなみに山田さんは43歳独身です。
辞めた後はFXで食べていくと言ってました。
都内の一等地に賃貸借りてましたが、退職後は実家の埼玉に戻りFXで食い扶持を稼ぐそうです。
 
貯金額はさすがに聞けませんでしたが、高給で有名な会社だし、それなりに持ってはいるのだと思います。
 

結局昨年末に退職されました。
 

その後、一度飲みに行った際、FXの調子聞いたらあんまり儲かってないとの事でした。飲み代の支払いは全て私持ちでした。
 
そろそろ近況聞きたいし、近いうちにご飯でも食べに行こうと思います。
 
 
 
 
ブログ初めて2ヶ月ちょっと経ちました。
 
セミリタイアに興味が沸き最近は他の方のブログも拝見させて頂いているのですが、セミリタイア系のブログには「投資」「株・FX」ってキーワードが結構出てきます。
 
私も昔は株・FXのみで食べていく事を真剣に考えていた時期がありますが、今はあまり考えていません。
継続して勝ち続ける自信が全く無いからかな?

株は持ってますが、現物だけだしあくまでも配当金狙いです。
 
退職後どうするかなー?ってたまに考えます。
 
ただしそれで食べていく事を前提としたセミリタイアだけは絶対しないと思います。
種銭300万ぐらいで遊び感覚程度なら良いと思いますが、本当にお金が必要な場合は働いて収入得る道を選びます。
 
FXは延べ5~6年ぐらいはやってたと思います。ホント簡単に稼げるんですよね。でもホント簡単に損も出来る。
 
でも、この利益が生活の基になる前提でFXだけはしたくない。気が変になると思う。
 
まー、働いている間は絶対に再開しないと固く誓っていますので、退職後にどうするか考えてみようと思います。