50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

月々の貯蓄額

今日は、月々の貯蓄額について書いてみます。


毎月の給料から以下の金額が振り落とされます。


  • 外貨預金 400ドル(45000円ぐらい)
  • 保険関係 37000円
  • 財形   120000円

合計20万2000円。これに家賃も引かれるので、手元に残るのは6~7万円程度になります。
さすがに、これで1か月は暮らせないので、普通預金が減っていきます。
この補填をボーナスで行い、何とか預金額が維持される計算になります。


今後は生活を見直し、この普通預金をプラスにしたいと考えてます。


具体的には、ボーナスの補填を10万円/月に設定すれば、ボーナス60万円以上貰えれば差額が貯蓄に回せます。


手取りの残り6万+ボーナス補填10万円=計16万円。週に4万円で生活する事が目安になります。
これ、普通に生活すれば全然問題無い金額だと思いますが、サラリーマンやってると色々出費が嵩みます。
付き合いの飲み、部下がいれば全額支払い。
付き合いのゴルフ行けば、交通費考えると最低でも2万円。
その他、冠婚葬祭の出費もあればスーツ・ワイシャツのクリーニング代も積み重なると馬鹿にはなりません。


でも、自分の夢の為には多少の犠牲は必要です。何を削るかはこれから熟考します。


やっぱりギャンブルかな、、、