50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

会社辞めたらやりたいこと

ゲームの調子が悪いのでブログ書く事にしました。



会社辞めてなにがやりたいか?


これも毎日考えてます。



私は働くのは嫌でもないので、仕事はしたいと思います。
今の会社で働けばいいとも思うのですが、多分もう無理です。


私の会社の給料は悪くは無いと思います。
ただ、それと引き換えに震えるぐらいのプレッシャーを毎日受け続けなければなりません。
これは若いころは耐えられたのですが、年食ってくると耐性も劣化してくるのか、ホント最近は耐えられなくなってきます。


そして、その過酷な環境の中で稼いだ給料の使い道は、勤が楽な理由だけで都内中心部のマンションの賃貸費用。買う洋服は会社行くためのスーツだけ。そしてこれらのクリーニング費用。
週末は付き合いゴルフ。


給料増えても税金が高くなるだけだし、残ったお金はいたくもない会社で務めるための必要経費。


だったら、収入下がっても良いから自分の好きな事に使えるような環境。仕事のプレッシャーも忘れられるような環境に身を置きたいと考え始めました。




で、やりたいことの一番が、自分の家を持つ。です。



定年まで働けば、これからローン組んでもそれなりの家買えるとは思いますが、精神的に絶対無理。
今のお金で買える範囲でいい。彼女と2人だけなので大きな家もいらない。でも、帰るとほっと出来るような家が欲しいです。


小さい家に小さい庭があればいい。都内なんて買えるわけないし、ちょっと田舎の中古の家でいいので、そんな自分の棲み処が欲しいと考えています。