50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

セミリタイアの相談

週末は彼女と食事に行きました。


彼女とは以前は一緒に住んでいた時期もありましたが、今はお互いの仕事の関係から別々に暮らしています。


なので、会うのは週末で近所の居酒屋に行ったりして、1週間の報告をしています。


今週もいつものように食事に行った際に、セミリタイアについて話をしました。
現在の会社の状況、自分の資産、会社を辞めた後の事。


自分が考えている事を話しましたが、返って来た言葉は、


「いられる間は頑張ってほしい」


との答えでした。


まー想定内です。


5年ほど前にも、本当につらい時期があって、その時も相当話をしていた時期があって、最初は同じ答えでした。その時も数か月話をして、辞めてもいい事にはなりました。


当時はその後、個人の事情・会社の事情も180度変わった事もあり、会社は辞めませんでしたが、、、


また、その時は今以上に深刻に落ち込んでいたと思われ、「あの時ほど悪いとも思えない」との彼女なりの洞察もあるのかと思います。
これは、5年前と比較すると金銭に関する余裕もあるのかと思います。その当時は辞めた後の事についても悩んでましたが、今はあまり悩みはないです。何とかなるかな?と。
会社辞めたい気持ちはあの時よりもずっと大きくなってます。


まだ時間はあるので、じっくり話し合って説得していきたいと思います。