50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

資産確認(2017年4月)

さて、2017年4月時点での資産です。


現在、賃貸暮らしなので不動産は保有しておりません。
持ってるのはお金だけです。


実際、自分がいくら持っているのかは詳細分かってません。
残念ですが、数えられないのではなく、個人年金等の保険関係はあまり把握出来てないんです。
今度、保険屋さんに会うときに詳細確認予定です。


52歳までに、6000万円まで資産増やすのが目標です。



2017年4月現在の保有額
--------------------------------------------------
普通預金  1320万円
財形貯蓄  320万円
株式    1690万円
外貨預金  90万円
保険関連  600万円
--------------------------------------------------


保険関係はかなりざっくりですが、この金額を足すと大よそ4000万円。これに今退職した場合の退職金が1000万円程度なので、約5000万円が今日現在の資産です。


5年で、財形貯蓄・保険・外貨預金を上乗せし、6000万円まで増やしたいと考えてます。
普通預金は現状維持を目的にしてましたが、この機会に増えるように行動を変えて行ければと思います。でも、自分の貯蓄方法では難しいかな?


まだ、始めたばっかりだしこれからゆっくり考えて行きます。