50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

エンゲル係数

人が生きる上で最低限必要な事は、睡眠と摂食かな?と思っています。


セミリタイアした場合、睡眠については全く心配の必要が無いと思うので、摂食について考えてみたいと思います。


私はかなりの小食なので、普通の同年齢独身者と比較すると今現在もそれほどお金かかっていないと思います。


ちなみに今日の食費です。


朝飯 立ち食いソバ 370円
昼食 社食     400円ぐらい(社員証で支払うのでいくら払ったか記憶ないです)
夕食 100チキ   100円+冷蔵庫のあまりもの+発泡酒+ちょっとお酒


合計すると、1,300円ぐらいかな?
月換算だと39,000円か、、、


退職後の食費は彼女込みで6万円で計算しているので、少し節約の必要がありますね。


お酒飲むのが好きなので、夜の食生活を変えるのは難しいですが、朝昼はいくらでも変えられると思います。
仕事が忙しいので会社辞めるまで実践は難しいとは思いますが、それなりに意識して生活してみようと思います。