50歳で脱サラ。セミリタイアを夢見るおっさんの日記。

目標もなくダラダラと会社員続けてますが、決めました。
50歳で脱サラ目指します。
貯蓄額の備忘録用として、ブログに記載していこうと思います。

時間が長い!

漠然と2年後の年末に会社やめようと考えています。


日にちで換算すると、980日ぐらいかな?
短いようですが、一日一日が長いです。


もう、おっさんだし一年なんてあっという間にだと思うのですが、、、


そう言えば、昔雑誌か何かで読んだ記憶があります。大人になると、なぜ時間が進むのが早く感じるのか。


小学生なんて永遠に続くのか?ってぐらい長く感じたし、大学は意外と早く終わったな?みたいな。30歳なんて記憶ないぐらい早かった気がします。


知ってる人は知っていると思いますが、ここは私のブログなので書いてみます。


大人になると何故時間が経つのが早く感じるか?
これは、ジャネーの法則というもので説明されています。


0歳の子供が過ごす1年は、人生のすべてそのもの。
これに対し、10歳の子供が過ごす1年は、人生の10%。
50歳の人の1年なんて、人生の中のたった2%になります。


この相対的な時間軸の差が、年をとるほど時間の希薄化が進み時間の経過が早く感じるとか、そんな内容でした。


もう一つ、吸収することが多ければ多いほど時間の経過が長く感じるってのもあった記憶があります。


無駄に時間過ごすなら早く辞めようかな?とも思いますが、小心者の自分としては安全も確保したいとの、純日本人的な感覚もあります。



もう少しだけ、頑張ろうと思います。